イベントや新商品の告知に使ったり、集客のための宣伝ツールとして使ったり・・・と、店舗を運営していると、チラシの作成を考える機会は多いと思います。チラシを作成するにあたり考えなければならないのは、自分でデザインするか、それともデザインを業者に依頼するか、ということ。
もちろん業者に依頼した方が、クオリティの高いチラシを作成することができるでしょう。しかしながら、そこまでチラシにクオリティを求めていないという場合もありますよね。また最近では、プロのデザイナーがデザインについて解説しているサイトなどもたくさんあります。それらを参考にすれば、自分でもそれなりに見栄えのするチラシのデザインができそうですよね。
確かに、すでにあるデザインのサンプルを利用したり、デザインのコツを抑えたりすれば、デザインの知識のない一般の人でもオシャレなチラシを作成することは可能です。しかしながら、より高い効果を見込めるチラシを作成するなら、やはり業者に頼むことがおすすめです。
今回は、チラシのデザインを業者に依頼するメリットについてお伝えしていきたいと思います。
①ユーザー目線でわかりやすいチラシができる
チラシのデザインに置いて、最も難しいとされているのが「ユーザーからどう見えるかを正しく理解すること」です。一見オシャレで見栄えが良いチラシでも、ユーザーが「何を伝えるチラシなのか」「自分にとってどんなメリットがあるのか」を瞬時に判断できなければ、集客には繋がりません。また掲載されている情報が多すぎて、ユーザーにとって魅力を感じないチラシとなってしまう、ということもあるでしょう。これは一般の人がデザインをした際によくある失敗です。
このような失敗を防ぎ、ユーザーが思わず商品を購入したくなったり、お店に足を運びたくなったりするようなチラシをデザインするということが、プロの仕事です。チラシのデザインを業者に依頼する最も大きなメリットだと言えるでしょう。
②チラシの作成にかかる時間を短縮できる
一度でもチラシの作成を手掛けたことのある方ならご存じかと思いますが、チラシのデザインには思いのほか時間がかかるものです。写真や画像などを揃え、商品や店舗の紹介文を作成し、それらを的確に配置する、ということがチラシのデザインの大まかな流れ。全体の配色、テキストや写真などを配置する位置、またそれらの大きさ、文字のフォントの種類など、決めなければならないことはたくさんあります。
それらを店舗の運営業務の合間にやろうとすると、大きな負担となります。素材集めとデザインにまる3日かかったとしたら、3日分の人件費がチラシのデザインに割かれていることになります。参考として、デザイン会社CRENETS.(クリネッツ)にチラシのデザインを依頼した場合の費用と比較してみてください。人件費を考えると、自分でデザインをした方がむしろ高くつく・・・なんてことにもなりかねません。
業者への依頼も選択肢に入れてみましょう
業者への依頼は、チラシのクオリティにこだわりたい方はもちろん、デザインにむしろ強いこだわりがない方にこそおすすめです。「ササッとそれらしく作る」が、デザインにおいて実は一番難しいのです。自分でチラシをデザインしようと考えている方も、一度業者への依頼を視野に入れ、費用などを調べてみても良いかもしれません。
« チラシ制作で気を付けるべきことシステムエンジニアに向いている人とは?4つの特徴をまとめました »