リスティング広告


WEBマーケティング用語  |

リスティング広告というのは、GoogleやYahoo!などといった検索エンジンで何かしらの検索ワードを入力し検索した場合に、検索結果ページの最上部とか最下部あるいは左右といった箇所に有料にてテキスト広告を表示するようになっているサービスのことです。

この、リスティング広告は、検索した言葉に応じて適切な広告が表示されるようになりますし、興味のある人だけがクリックしますから費用面でも抑えられ、無関係な人に闇雲に配られる折込広告などとは違い、利用価値が高く費用対効果の高い広告となっております。

そもそもなぜ、この有料サービスのリスティング広告をおこなう必要があるのかといいますと、企業や店舗のホームページなどはその会社に関連の高い言葉で検索されたときに、必ずしも自社のホームページなどが、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで上位に表示されるとは限らないからです。上位に表示されなければ、クリックする人はほぼ皆無で、自社商品を知っていただくチャンスを逃してしまうのです。とうぜんクリックして自社ホームページに訪問してもらえなければ売上も見込めませんし、そうなるとネットの世界では存在していないのと同じなのです。

こういったことを解決できるのが、リスティング広告という訳です。


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